30日で家を捨てる

夫婦で家を捨て、移動生活をしています。超ミニマリストの日々の記録

AM3時 トランジット@クアラルンプール

気がついたらブログサボって100日経ってみたいです。えへへ。 ただいまマレーシアの空港でトランジット中。 相変わらず、色んな家をうろちょろ移動しながら、楽しいイエステライフをしています。今の家、出会いなどについてはまた気が向いた時にバーっと書く…

PodCastをはじめてます~

こっそりいろんなとこで話題には出してましたが、 昨年末から、PodCast配信始めてます♪ もうすぐ配信10回目くらいかな。 (準備号として、0回、0.5回があります。ややこしい、、、) イエステ -縛られない生き方- タカ・ケイモト&カオリ 個人ジャーナル …

今月のお家を大公開 その③ ジム付シェアハウス

今のお家に引っ越して、はや1か月が経過しました! 2016年10月末で定住してた家を捨てて、 短期滞在生活3軒目。 1軒目は、にゃんことアメリカ人ファミリーと。 azarashi3.hatenablog.com 2軒目は、瀟洒な古民家 azarashi3.hatenablog.com どちらもFacebook…

ブログをお引越ししました、、、、(2度目)

はい、ブログお引越ししました。 定住してた家を無事に手放し、 イエステライフが日常になってきて、 ブログをサボってたこの頃。(というか年末からずっと汗) 数少ない、稀有な読者のみなさん、 相変わらずコツコツ真面目にができない子でごめんなさい。 …

面白いものを作る人はやっぱり相当面白い

昨年末勢いで買った薄い財布が、その後自分の中でプチフィーバーしています。 FBにも書いたせいか、久しぶりの友人に会うと、「その財布気になってたの、見せて!」って言われる。ブログのアクセス数も、この記事が常にトップ。前々から気になってはいたんだ…

ミニマリストの持物ご紹介:④モバイルキーボード

ちょと楽しくなってきた、持ち物ご紹介のコーナーちょっぴりガジェットオタクな私。昨日、新しいおもちゃを手に入れましたそれは、モバイルキーボード普段けっこう、ノートpcを持ち歩いてます。愛用の VAIOちゃんは650gとなかなか優秀なんだけど、それでも重…

古民家ならでは、お茶とお琴の体験会

1月に次の家に移動する予定が、あまりの居心地の良さに延長中の私達です通称、「沈没」と言うそうです。例)世界一周すると言って旅立ったバックパッカーが、バリ島が気に入って居着いてしまう場合。「バリに沈没した」と言う。いまのお家、居心地バツグンな…

ミニマリストの持物ご紹介:③手帳問題 デジタル+極薄手帳「Pat-mi」

基本的に荷物になるものは持ちたくないけど、 アナログ手帳も大好きな私です というわけで、今日は私の手帳をご紹介いたします 基本のスケジュール管理はやっぱりGoogleカレンダー。 ・仕事用アカウント:関係者に公開 ・プライベートアカウント:自分だけ …

ミニマリストの持物ご紹介:② やっぱり読書はKindle Paper Whiteが最強!

厳選持ち物集をちょこちょこご紹介いたします 持物を減らす中で、いつも困るのが本。毎月数十冊購入するナマケモノさんほどじゃないけど、私もまぁまぁ本を持ってます。 Kindle Paper whiteは日本発売発表と同時に即、予約!もう4年くらい持ってるのかな。一…

ご近所探索-さらっとグルメ編-

いまのおうちに引っ越してから、なんやかんやで忙しくて。 気が付いたた1か月経つのに、全然お出かけもお散歩もしてません、、、 近所の商店街を歩いてさえいない、、、 数少ない、行ったお店の記録 ①ALFHEIM 直売所 ALFHEIMって聞いても私はピンとこないん…

続:定住しなくてもスポーツクラブに通いたい!

!気になりだしたら、気になって仕方がないモードに突入中 近所のスポーツクラブさん、 調べれば調べるほど魅力的。 普通のプール、マシンジム、お風呂はもちろん、 テニス、ゴルフ、スカッシュ、ジム内レストランもある、、、 ちょっとしたエンターテイメン…

定住しなくてもスポーツクラブに通いたい!

いまのおうち、 駅まで徒歩3分。 その駅シタに、なかなか充実したスポーツクラブがあるようです。 憧れるよね~、ジム通い。 朝早起きして、早朝ちょっと泳いで、走って、からのブランチ。 午後からゆったり仕事。みたいな生活をしてみたい。 描くのは簡単…

ホストさんとゴハン会 Vol.2

現在お世話になっているおうちの ホストさん(貸主、オーナー)と、初のお食事会をしてきました せっかくこんな生活をしてるんだから どんどんそこの人と絡んでいきたい!と思ってる一方、 前のお家とは違い、ちょっと緊張感があった今回のお食事会。 つめの…

断捨離は慎重に!捨てすぎて困った話

定住してた家をはじめて離れた10月。勢いと急いで色々捨てたのもあって、けっこう、「あれ、どこやったっけ?」というのがまだまだありますナマケモノさん(=旦那)から突然電話、「明日、取引先のパーティーに出席するから、革靴出しといて」何も考えず靴箱…

迫る!Podcast企画締切

以前にも少し書いたPodcast、いよいよ現実的になってきました。ラジオ育ちなので、すごく嬉しい。楽しみ!だけどいざ喋ろうと思ったら、頭まっしろで、、、全然うまくいきません忙しいを理由にあんまり打ち合わせもできてなかったし。。。適当にすすめちゃ、…

今月のおうち② 2016年12月@大正モダン「鹿鳴館」

イエステ 2軒目に移動してはや2週間。 今月のお家をご紹介します~ 大阪市某所にある、古民家。 おじいさんがなくなり、おばあさんが施設に入り、 住む人がいないので有効活用したい・・・とお声がけいただきました 古いんだけど、モダン。 昔の洋風家具やシ…

ミニマリストの持物ご紹介:①お財布

モノを減らすって言っても限界あるやろ? そもそも、何持ってるの? っとよく聞かれるようになりました。 それこそ高城さんのLifePackingじゃないけど、 私の持ち物でも案外参考になるものあるかも。 ということで、 厳選持ち物集をちょこちょこご紹介いたし…

高城剛さんトークライブに行ってきました

今週末は高城剛さんのトークライブ(大忘年会)に参加してきました。 初:両国国技館。 (お相撲はまだ見たことないけど・・・) 人気バンドのライブか?!と思うくらいの観客の量にびっくり・・・・ どこまで書いていいのかわかんないんだけど、 お世話にな…

本日のお部屋@両国

ここ2年くらいほぼホテルに泊まらなくなりました。 CouchSurfingは5年前くらいからちょこちょこ使ってたけど、aiibnbが普及してからはもっぱら民泊派。 まぁ、今は拠点(≒自宅)も民泊なんですが ちょっと出張や旅行もほぼ民泊です 今回のお宿はこちら。 2人…

「理想のジブン」写真撮影会

先日、会社で撮影会をしてもらいました社長の友人であるプロカメラマンさんとヘアメイクさん(二人ともほんまにすごい人!名だたるビッグネームとお仕事してる方)が特別に来てくださり、一日撮影会。事務所が、撮影スタジオに早変わり私、旅行に行っても自…

続けるちから、発信するちから

私はコツコツ継続が苦手です。 ブログを毎日書くぞ!っと過去2回立ち上げ、 2回とも3日坊主どころか、1日で終了 夏休みの宿題は、8/28くらいになってから超高速ではじめるタイプです。 試験勉強は一夜漬け。短期記憶とヤマ勘は割と得意です。 (なので理数系…

駐車場もおじいちゃんからシェアリング

お引越し翌日。 今月のお家は駅チカだけど、落ち着いた住宅街。 お昼間にゆっくり探検、お散歩するのが楽しみ。 問題が1つ。 駐車場代が高い!! 最寄りの駐車場に勘違いして止めてたら、翌日の駐車料金1,500円。 24時間500円のパーキングもあるけど、なんだ…

2軒目のお家へ高速お引越し

はい、引っ越し完了しました~(あっさり!) 引っ越しと言っても1か月前に荷物運んだとこだし、 そこからさらに取捨選択してるから、 今回の移動はかなりらくちん♪ 前のお家の契約は11/20までなんだけど、 優しいホストさんが、 「私たちの旅行もあって25日…

にゃんこのお留守番

お留守番を任せてもらった話。 私たちは現在、日本人&アメリカ人ファミリー宅の離れに住まわせてもらってます。 母屋にご夫婦と2歳の娘ちゃん、猫3匹。 小さな和庭園を隔てた離れに、私たち夫婦が住んでます。 いつもお風呂を借りに母屋に行く時、遊んでく…

心境の変化&そろそろ次のおうちへ

このブログタイトルのとおり、 基本的に「30日で家を捨てる」をルールとしています。 元々は「あと30日で(当時賃貸定住していた)家を捨てる」っていう意味だったんだけど、 どうせなら今後の短期滞在も、30日を目安にしよう ってなりまして。 ↑今のおうち…

お呼ばれディナー&メディカルアロママッサージ初体験

昨日はナマケモノさんが出張中のため一人で。 ホストさん宅にお邪魔して、 お夕飯お呼ばれ&マッサージをしてもらうフルコースの一日でした 一緒にご飯しましょ と誘っていただき、お邪魔すると、 トルティーヤが用意されてました ホストのノゾミさん曰く、 …

貨幣経済からの脱却?エンゲル係数が下がっていってる話

世間は野菜が高いけれど、 なぜだか野菜をもらいまくり。 どんどん生活コストが下がっている我が家です。 大根、サツマイモ、菊名、ニラ。。。 ピーマン、つるむらさき、からしな、なぞの果物etc. 畑で採れたて、きれいな大根をいだきました。(*^^*) 最近お…

一生に一度のBirthDay

昨日はナマケモノさん(=旦那)の誕生日でした。 いつも 1泊でお誕生日旅行に行ったり、 百貨店でプレゼント買ったりするんだけど、 今回はどちらも気が進まず・・ 特別な「旅行」をせずに、「旅するように暮らす」 って言ってイエステ生活始めたのに、 「…

ラジオをやってみたいから横浜に行ってきた

高校生の頃一度だけ、 「ラジオのディレクターになりたいから、専門学校行くわ」 と言ったことがあります。 思い付きで言っただけで強い気持ちじゃなかったから 親に反対されてすぐにあきらめたけど。 その根っこの思いは、結構ずっと残っていたりする。 私…

新たなお仕事プロジェクト計画中~こんな生活でできるのか??

昨日は、こっそり温めている友人とのお仕事プロジェクトのため、 早朝から兵庫の山奥に研修見学に行ってきました! *権利上写真は載せれないので、自社で近しいところに行った時の写真代用 前々から関わりたいと思っていた、教育関連のお仕事。 友人から声…