30日で家を捨てる

夫婦で家を捨て、移動生活をしています。超ミニマリストの日々の記録

家を捨てる方法その② やるべきことを決めよう (あと29日)

2ヶ月以内に家を捨てよう。

勝手にナマケモノさんナマケモノ(=旦那さん)の予定を早めて、

設定したリミットは10月末まで!!

 

さぁて、どうしましょう。

 

定住する家を持たない=短期滞在を重ね、旅するように暮らす。ひこうき

 

そのためにいまするべきことは?

 

1ものをめっちゃくちゃ減らす。超断捨離!!

211月からどんなところに暮らすのか、描く。計画を立てる。

 

 

1は、かなり大規模で大変っガーン

 

移動生活できるようになるなら、そんじょそこらの断捨離じゃぁ追いつかない。

高城さん風に言えば、スーツケース4つくらい?スーツケース

 

今は夫婦で賃貸一戸建家に住んでます。

3SLDK+駐車場という必要以上に大きなおうちで2人暮らし。

トイレだって1Fと2Fにふたつある。

2LDKのマンションで十分だったんだけど、

保護した猫黒猫を育てれる賃貸を探したら、こんな広い家になっちゃったんです。

 

ここにある荷物を、限りなくゼロに近くしないといけない。

大きいモノだけでも、

 

 

・冷蔵庫(1年前に買ったばかり)

・オーブンレンジ BISTRO

・ダイニングソファー セット

・ダイニングテーブル

・テレビ、テレビ台、録画機器

・洗濯機

・ダブルベット

・Air(睡眠用マットレス)

・布団、枕がたくさん(来客用に常時4組くらいある)

・PCデスク、椅子

・本棚

・スタンディングテーブル

・2人掛ソファ

・ソファ用コーヒーテーブル

・自転車*2

ミラクルテニス(テニス練習用設備。めちゃでかい)

・デスクトップPC*2(VR用に買ったハイスペックででかいもの)

・加湿器

・脱臭機

・エアコン×2

ハロゲンヒーター×2

etc.etc....ガーンガーン

 

大きな家具、家電だけでこんな感じ。

書いてみると、思ってたよりも多い・・・

 

もちろん、さらに衣類、靴、バック、本、キッチン用品、アウトドア用品、趣味のものetc

ダンボール何箱だよ?!っていう荷物があります。滝汗

 

ここからスーツケース4個くらいまでモノを減らす???

 

 

211月からどんなところに暮らすのか、描く。計画を立てる。

 

気を取り直して、、、11月からはどこで、どんな生活をしたいのか?

これはナマケモノさんナマケモノのブログでも詳しく書いてますが、

民泊をうまく使って、短期・中期滞在を重ねようと思ってます^^

 

・現在の家賃(一戸建駐車場付)12万円/月+水道光熱費フレッツ光約2万円/月

 

民泊でうまく探せば、1ヶ月15万円で、2LDKくらいの物件はある。

費用はほぼ変わらない。消耗品はゼロでいける。

しかも敷金、礼金なし。一定期間で自由に移動できる。

むしろ定住するよりお得っ!キョロキョロ

 

住民票は?→実家なり、会社なり・・・

郵便物は?→会社に転送させていただきます爆笑

 

というわけで、「モノを減らす」だけで十分実現可能アップアップ