30日で家を捨てる

夫婦で家を捨て、移動生活をしています。超ミニマリストの日々の記録

家を捨てる方法その③ 次の家を探そう (あと29日)

賃貸契約をやめて、短期・中期滞在を重ねる。

というわけで、まだ賃貸の契約があるうちに、お部屋探しを始めます。

 

最初は3ヶ月以内を繰り返す感じかなー。

 

考えられる選択肢は、

 

№1マンスリー賃貸

№2サービスアパートメント

№3大家さんから直接借りる(直談とか

№4ジモティーcraigslistなどの掲示板で探す

№5airbnbHomeawayなど民泊で探す

 

色々調べてみたけど、

№1№3は家具家電が付いてないことが多い。水道光熱費もかかる。

№2は素敵なところは多いけど、ちょっとつまんないからまた次回。

というわけで、民泊中心に探してみる。

 

民泊はホテルより安い値段で、普通の暮らしに十分な設備があり、

部屋も複数ある物件がたくさんおねがい

 

私は5年くらい前からCouchSurfingを趣味でやってまして、

民泊の運営も色々関わってきたので、ある程度の知識はあります。

 

民泊を取り巻く環境を考えると、

素性のわかる日本人夫婦の滞在は歓迎してくれる人も多いはず。

また、街中以外は集客に苦労している物件も多いだろうし、

1~3ヶ月の長期滞在も相談できるのではおねがい

 

というわけで、airbnbやHomeawayで色々探してみます!

観光じゃないので中心地は避けて、

・大阪の事務所まで30分~1時間圏内で通える

・部屋が2つ以上ある(寝室以外にちょっとした書斎は欲しい)

・周囲にカフェがある

・近隣に駐車場が借りれる(高くない)

 

どうせなら全然知らない地域、奈良とかもいいなぁ~。

通勤圏内という制限はあれど、いやだったら1ヶ月でまた移動すればいいし車

色々試せる!と思うと、ワクワク~右上矢印右上矢印