読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30日で家を捨てる

夫婦で家を捨て、移動生活をしています。超ミニマリストの日々の記録

【超・断捨離】”収納力”は大敵!入れ物があるから、モノが増える (あと23日)

よし、家の整理するぞ~おー

もともと持物多いほうじゃないし、余裕っキラキラ

 

まずは、そろそろ秋に向けて衣替えもしたいし、靴箱靴から。

こないだ要らない靴3-4足処分したとこだし、ここはすぐに終わりそう。

 

 

靴箱を開けて、靴を全部出して、、、

あれ、結構ある・・・(2人分です)ぇ

 

 

しかも使ってない靴がほとんど・・・

 

安く買って気に入ってないものUGG

お気に入りだけど、しんどくてすっかりサボってるヒール靴パンプス

ゴルフシューズ、テニスシューズに、MBT(マサイ族の生活環境を再現したという機能靴)

 

普段玄関に置いてないと、気づかないもんですね・・・うぅー

 

 

他にも普段あんまり触らない薬箱。

衣装ケース1つをまるまる、薬やマスクが占拠してます。

(汚くてスイマセン。。。)

 

 

・いつのものかわからない薬(絶対あぶない汗汗

・去年もらった処方薬(また病院いったら違う薬処方されるし。。。)

・大量のマスクkazekuma☆☆(花粉症の時期用。でも2年以上は持ってる)

 

モノを溜め込んでるつもりないのに、

気がついたら色々溜まってますね・・・

 

我が家は夫婦二人あざらしナマケモノで3LDK+広めの納戸と駐車場付の一戸建。

もちろんスペースあまりまくり家

ひろ~い納戸と、各部屋の押入れで収納力もありまくり!

 

モノを増やしているつもりはないんだけど、

ちゃんと見えないように仕舞えてしまうから、どんどん増えていくんですね。。。ぽっこり

 

収納スペースがあるから、保管できちゃう。

保管できちゃうから、モノを買っちゃう。滝汗

 

時間と同じ。

時間があるかと思うから、ゆっくりして効率が悪くなる。

 

時間でも、モノの所有でも、

目に見えてリミットが決まっていたら、

もっと考えてやりくりしてるはず。

 

とにかく奥のほうに眠っているものを引っ張り出して、

引っ張り出したら、その押入/クローゼットは使用禁止出入り禁止

 

モノを見えるところに出して、

整理していきます。おーおー