30日で家を捨てる

夫婦で家を捨て、移動生活をしています。超ミニマリストの日々の記録

【超・断捨離】 片付けはカテゴリごとに (あと22日)

かの有名なこんまりさんはじめ、

いろんなお掃除、断捨離本にも書いてるルール本

「片付けは、場所ごとではなく、種類/カテゴリごとに」

 

最初それを聞いて、

ほ~っうほーと関心したのに、

やっぱり意外とできてない私です。

 

たとえば、

複数のかばん、薬箱、ポーチの中から目薬目薬が!

5個もある!

そんなにいらんし。

いつのかわかんないし・・・何それ

 

片付けに際し、

モノのカテゴリごとにお掃除グループを整理してみました。

テーマに沿ったものを各部屋から1箇所に集めてきて、そこで整理する。

 

といっても、今回はほぼゼロにしないといけないので、

・出品もしくはあげるもの

・捨てるもの

・持っておくもの

に分ける。

 

この作業を繰り返していきます。

 

 

【お掃除ポイントポイント。(カテゴリごと)】

・お風呂用品風呂

・医薬品、衛生用品、美容用品konatu

・タオル類

・キッチン家電、食器類マグカップb+

・住まいの小物(ドライバーとか、電球とかちょっとした用具)

・靴、ケア用品パンプスUGG

・消耗品(ティッシュとか)

・スポーツ用品

・本、CD、DVD、ノートなど

・保証書などの保管書類書類

・衣類、バック、アクセサリー、小物類

・浴衣、ドレスなどのイベントや季節小物

・ゲーム機などのレジャー品

・トラベルグッズ、外貨旅行

・通帳、カードなど貴重品

・思い出の品系

などなど

 

上のほうは簡単だけど、

下のほうはなかなか難しいな・・・んー