30日で家を捨てる

夫婦で家を捨て、移動生活をしています。超ミニマリストの日々の記録

続けるちから、発信するちから

私はコツコツ継続が苦手です。
 
{E8BCA211-3033-4514-9EB9-B92012ACD186}
ブログを毎日書くぞ!っと過去2回立ち上げ、
2回とも3日坊主どころか、1日で終了
 
夏休みの宿題は、8/28くらいになってから超高速ではじめるタイプです。
試験勉強は一夜漬け。短期記憶とヤマ勘は割と得意です。
(なので理数系は全然ダメ)
 
このブログもどうせ続かないからはじめる気なかったんだけど。
「イエステのリアルタイム記録、発信をしたい!」と言ってた張本人が病気で2週間くらい機能停止してたので、しゃーなしではじめました(笑
 
私と違って、
毎日ちゃんと時間を決めてブログで発信を継続している知人がだいちゃんです。
なんと、ブログを継続して381日目、ブログ毎日更新してたらウィーンに行くお仕事がきまったそうな!!
 
だいちゃんは2013年ごろに通っていた、
大阪大学の講座で一緒だった、合唱指揮者さん。
ベンチャー企業サラリーマン戦士しか知らない当時の私にとって、
演劇、合唱指揮者っていう職業は全然想像できなくて、
結婚してお子さんができた時には「すごいなー。食べていけるのかなー」とこっそり勝手に心配した記憶があります。(ごめんなさい、、、)
 
でも毎日丁寧に書かれてるブログが面白くて、
町に根差し、人とのネットワークをつくり、皆に愛されて、
着実に「自分のしごと」を作っていっている姿に、すごく感銘をうけました。
ブログの隠れファンです。黙っててごめん。
 
私がこのイエステ企画について書いた時も、
一番最初にポジティブな反応をくれて、自分のブログにまで書いてくれたのもだいちゃんです。
 
こういう情報感度の高さ、信頼できる人柄、スピード感、
そして続ける力がだいちゃんの魅力だなー。すごいなー。
 
一億総メディア時代」
だれでも自分自身がメディアとなって、発信をしていける。
そこからいろんなつながりや化学反応がおきる、おもしろい時代!
 
自分なんて発信するものなんてない!っていう人いるけど、
その人にとってフツーの情報でも、知らない人にとってはけっこうすごいことっていっぱいあるんよね。
 
発信し続けてたら、必要な人のところに届いたり、ふとした瞬間に思い出してもらえたりする。
 
ナマケモノさんがよく「発信したもん勝ち」という言葉を使ってるけど、そういうことなんだろう。
 
そんなわけて、だいちゃんの記事を読んで、
自分も苦手のコツコツを頑張ろう!と思ったのでした。
そして、またこっそり過去記事を7つくらいまとめて更新.....
 
今日から頑張る・・・口笛